イオンモール新居浜活性化工事 空調機新設工事~冷媒分岐管内作風景~

イオンモール新居浜の空調機新設工事で使用する冷媒分岐管の内作(溶接作業)風景。
冷媒分岐管とは、冷たい風や温かい風を出すために必要な冷媒(フロンガス)が行き来する冷媒配管の事ですが、イオンのような大型の施設になるとすべてのエアコンに対して1:1の機器を設置すると膨大なスペースを要する上にたくさんの工事が必要なので、室外機1台で何台もの室内機を動かすためにある分岐した冷媒管の事です。説明しだすと長くなりそうですのでこの辺がご愛嬌ということでお許しください(笑)

突貫工事のような工程で日中の忙しさもあったので現場で配管作業の中でやるのではなく、先に作っておいて作業の進みを良くしようということで残業して仕上げました。
当然配管の溶接作業はガス溶接の技能講習を受けて認定を受けている人ができる作業になります。そういった資格もフジタ空調の資格取得のサポート体制(費用面、実技補助etc...)はばっちりですので気兼ねなく取得できます。

作業が滞りなく進む前段取りの重要性を感じた作業でした(^^)/

前の施工事例

戸建て

壁掛けパッケージエアコン洗浄作業風景

次の施工事例

公共施設

新居浜市某小学校ルームエアコン新設工事及び電源工事

おすすめの施工事例